二人目、三人目の妊活のストレス解消法!セックスレスが辛いアラフォーのブログ

三人目妊活中であるにゃおしまにゃおみのブログです。

高温期が短い!ヤマノのサプリで二人目を妊娠した話

 
私は、基礎体温計を眺めながら落ち込んでいました。

 

あぁ、またリセット。

高温期9日目で、もう体温が下がっちゃった。

高温期、いつも短すぎ。

14日どころか、10日すらない…(悲)

 

高温期が短くて基礎体温がガタガタ。

一周期のバランスがめっちゃ悪かったんです。

なかなか高温をキープできないことが二人目妊活中の悩みでした。

 

 

高温期が短い人は、黄体ホルモン(プロゲステロン)の分泌不足が原因らしいんですよね。

黄体機能不全』と言うのだとか。

※高温期は通常12~16日くらい(平均で14日)で、12日以下は黄体機能不全と診断されていました。
参照:日本産婦人科医会-3.内分泌異常(1)黄体機能不全(図1)

 

黄体ホルモンの分泌が少ないと、高温をキープできない。

高温をキープできないと、赤ちゃんのベッドである子宮内膜の層が薄くなる。

だから、赤ちゃんがベッドに着床しにくく、妊娠を継続するのが難しいのです。

 

たとえ受精して、赤ちゃんがベッドに着床してくれても、ペラッペラなせんべい布団だと居心地が悪いみたいで。

体温が下がったら簡単にペラッとはがれて、布団ごと一緒に流れていってしまうらしんですね(-_-)

 

 

婦人科へ相談に行った。

 

婦人科に通ってタイミングをとっても、なかなか妊娠せず

毎回、体調を気遣ってくれる夫。

よかれと思って聞いてくれたんだと思うけど、こっちはプレッシャーにしか感じなくてイライラ。

 

なんていうか。

女として、役目を果たせてない自分に罪悪感を覚えるんですよね(T-T)

 


 

高温期が短いのは、黄体ホルモンが足りないからだとわかった。

けど、一体何から改善すればいいのか?

 

婦人科のおじいちゃん先生に相談したら、hCG注射を打つ方法があると教えてくれました。
参照:KEGG MEDICUS-医療用医薬品 : HCG

 

ただ、hCG注射は副作用(卵巣が腫れたり破れたりする)があるそうです。

 

私の場合、チョコレート嚢胞という子宮内膜症の疑いがあったため、合併症のリスクもあると聞いたので、注射はやめておきました。

 

また、葉酸サプリは摂取するべきなのか先生に聞いたら、

「食事+葉酸サプリ=葉酸過剰になる可能性がある。葉酸を摂りすぎると、ビタミンB12が足りてるかわからなくなるから。おすすめできないね。

と言われたので、これもやめておきました(._.)

 

※先生いわく、ビタミンB12不足が深刻になると、貧血だけでなく胎児の先天性の問題が生まれたり、かえって流産・死産の確率が高くなってしまうんだそうです。
参照:ビタミン - 厚生労働省

 

代わりに、食事療法と生活改善法がいいよと先生から教わりました。

 

 

まずは食生活を見直して改善をはかる!

 

食事で黄体ホルモンを増やすには、アミノ酸スコアの高い食材が◎

つまり、たんぱく質が含まれている食材を食べればいいそうです。

 

たんぱく質っていうと、お肉や魚、卵、豆とかですよね。

 

 


でも、実は私、めっちゃ偏食なんです。

肉、魚、卵が嫌いで・・・普段から全く食べていないんですよね。

いくら黄体ホルモンの分泌が盛んになるとは言え。

うーん、・・・やっぱり無理でした(´・ω・`)

 

大豆系ならいつも食べてます。

朝は納豆と豆腐は必ず食べているし。

 

他にも植物性たんぱく質といえば、厚揚げ、おから、がんもどき、湯葉、きな粉、高野豆腐、テンペ、大豆ミート、小麦グルテン、豆乳、ナッツ類、ごまとか。

 

動物性じゃなくても、たんぱく質はいっぱいありますよね?

 


そういえば一人目の妊活中に、『子宮を温める健康法』の作者、若杉友子さんの講演会に行ったことがあったんです。

 

若杉さんが

動物性たんぱく質は無理して食べなくても大丈夫。

からだに必要なたんぱく質は、野菜の中に十分入っているから。

と、おっしゃっていたので、すっかり安心しきっていたんです。

 

でも、高温期が短いので「一日に必要な野菜すら足りていなかったのでは?」と不安になってきました。

 

育児中心の毎日で、食事のバランスがおろそかだったことは否定できません。

 

朝は、豆腐と納豆は必ず食べるようにしていたけど。

お昼はラーメンに小松菜だけとか、

焼きそばの具はキャベツだけとか、

ひどい時はご飯に醤油とゴマとアマニ油かけただけとか。

 

ほんっとバランス悪いし、どう考えても、たんぱく質も野菜も足りてないですよねぇ?

 

そこで、食事の内容を見直すことにしました。

  • たんぱく質はもちろん、
  • 黄体ホルモンの分泌をUPしてくれるビタミンE
  • ビタミンEの吸収率を高めてくれるビタミンC

を積極的にとることにしたのです。

 

⤴黄体ホルモンを増やす!ビタミンE含有量の高い食材

アーモンドなどのナッツ類、植物油、うなぎ、たらこ、かぼちゃ、アボカド。

  

⤴ビタミンEを吸収させやすくする!ビタミンC含有量の高い食材

アセロラ、ケール、パセリ、グァバ、焼きのり、トマピー(ピーマン類)。

参照元:「日本食品標準成分表2015年版(七訂)」

 

 

すると、

次の周期は高温期が12日に!そしてリセット( ;∀;) 

 

次の次の周期は高温期が11日に!そしてまたリセット( ;∀;) 

 

高温期が2日増えた✨

 

黄体機能不全10日の壁は越えたけど…

 

やっぱりまだ高温期は短く、14日までの道のりが遠い~(-_-)/

 

 

生活習慣で解決する方法

理由①冷え

たんぱく質やビタミンのほかに、生活習慣も積極的に改善することにしました。

特に気を付けたのが『冷え』

 

おかずだけじゃなく、味噌汁やお茶など、あらゆるシーンでショウガを使いまくりました(笑)

 


蒸してから天日乾燥させたショウガ!

 

毎日欠かさず腹巻をつけて、家の中でも靴下を履きました。

 

そして、三陰交を冷やさないように、短パンや七分丈を履くのもやめました。

(助産師さんいわく、くるぶしのちょっと上にある三陰交の部分を隠さないと、ダイレクトに子宮を冷やしてしまうらしい)

 

そして、自律神経の乱れが黄体ホルモン不足を招くということを知り、自律神経を乱す習慣は一切もたないよう気をつけました。

「一切」は語弊があるかなぁ…?「なるべく」ですね。

 

理由②自立神経を乱すのは大きく分けて4つ

  1. 睡眠不足

     

    不規則な生活、特に睡眠時間は自律神経の乱れと直結するそうです。


    夫の帰りが不規則で振り回されがちだったのですが、平日の夜は子どもと一緒に必ず19時台に眠ることにしました。早っ


  2. 不規則な食事時間

    意外だったのですが、食べる時間がバラバラだと自律神経を大きく乱すようです。


    それまでは、子どもと別々に食べていました。
    だけど夫の帰りを待たずに、子どもと同じ時間に食べるようにしたら、生活のリズムが整ってきました。


  3. ストレス

    ストレス・・・こればっかりは誰も避けて通れないんですよね。

    例えば、外を歩くだけで化学物質とか吸ってる。これもストレス。


    ただ、何かでリラックスしたり、気持ちの切り替えスキルを磨いたりして、少しでもストレスを軽くすることができるんですよね。

    私の場合、寝不足が解消したらストレスもだいぶ軽くなりました

    眠る前に一杯、あったかいハーブティーを飲んだのも良かったみたいです。

    なにぶん私は心配性で、無駄にストレスがたまりやすいタイプ。
    ストレスフルの免疫ができ上がり過ぎて、改善できたとは言い切れないのですが…(汗)


  4. 目の酷使こくし

    テレビやスマホ、パソコンを長い時間使って目を酷使すると、自律神経がかなり乱されるそうです。

    理想は寝る2時間前はスマホを見ないのがベストなのですが…。
    やってみると、これがなかなか難しい💦

    そんなときは、一日一分、蒸しタオルを目にのせて温めると副交感神経が優位になり、自律神経のバランスが整うんだそうです。

    私はそれを知ってから、市販の『めぐりズム』というホットアイマスクを使って、手軽に温めてました。


    目あっためると、ホント癒されるんですよねぇ。

    それと、もし暗い中でスマホを使う場合は、画面の明るさを最小にし、ブルーライトをカットしてくれる『ナイトモード』にしておく。

    これをするだけで、目の疲れ具合が全然違いますよ♪

 

 

なかなか改善しないのでサプリを取り入れた

 

 

自律神経に関しては、

「自分がどのくらい乱れているのか?」

「どんな行為が一番乱しているのか?」

「少しは改善されているのか?」

 

だんだん、よくわからなくなっていくんですよね💦

 

まぁ、高温期が短いのが結果として表れているんですが…。

 

あまり考えすぎてもストレスが溜まるし・・・と思いつつ、

 

その朝も排卵日予測のアプリを見ていたら、目にとまったのはマカサプリの広告。

 

女性ホルモンにマカ!

 

マカはアミノ酸スコアが高く、黄体ホルモンのレベルを引き上げてくれます。

 

マカかぁ・・・。

 

マカのサプリメントって、強烈な薬って感じで、あまりよろしくないイメージだったんですよね。マカを飲むとかえって生理周期が乱れたっていう口コミもよく聞くし。

 

婦人科には通っていたけど、どうにか不妊治療せずに自然妊娠出来る方法はないかと考えていました。

 

そもそも私は病院嫌い&薬嫌い。

 

でも、マカって・・・やっぱり効くのかな…?

  

確かに、食べ物や生活習慣の改善は、根本的な解決法だとは思う。

 

でも、現実は…綺麗ごとばっかり言ってられないんだよね…。

 

食事や生活習慣は今後もしっかりするとして、補助的な解決法も「あり」かもしれない。

 

そのときは高温期が短いという悩みもあって、マカがすごく気になってしまいました

 


出典:www.yamano-life.jp

 

調べて衝撃的だったのが、
マカは薬ではなく、キャベツと同じアブラナ科の野菜』だったこと。

 

見た目はカブなのに、何やらすごいスーパーフードだと知りました。

 

マカ情報

  • アンデスの過酷な環境でも生き残るほど生命力が強い野菜!
  • 切干大根みたいに天日干しさせたときの栄養が特にスゴイらしい!
  • マカの栄養を一番吸収しやすいのは粉末にして飲むこと!

 

えっ、マカって干し野菜だったの?

ならとっつきやすいし、私にぴったりかも✨

野菜なら副作用の心配もないし!

 

と、気付いたときには信頼できそうなマカメーカーを必死に探している自分がいました💦

  

  

マカサプリを取り入れる時に気を付けたポイント

 

 

私がマカサプリを探すときに重視したことは

 

  1. ペルー原産(生命力が全然違うらしい)
  2. 原材料が有機マカ100%(妊娠前のデリケートな時期に余計な添加物はいらない
  3. リピーターが多く、自然妊娠した人がいるという実績がある。

 この3点です。

 

この3つをすべて満たしていたのは、『ヤマノ』という店だけ。

妊活サプリを売りだして、かれこれ20年近く愛され続けているらしい。

『天日乾燥しないNows』や『顆粒状のマカモラーダ』と比べ、ここが一番信頼できたので、試してみることにしました。

 

 

マカの一日の摂取量

 

マカは食品なので、摂取量に上限がないそうです。

 

なので、私は粒タイプと粉末タイプを組み合わせて、一日の合計30mg分のマカを摂ることにしました。

 

マカ原産国のペルー人は、粉末なら一日20~50mg摂っていると聞いたので。←めっちゃ調べた(笑)

 

⚠マカの飲み方注意⚠

仲良しの日だったら良いと思いますが、男性は眠る直前のマカの飲みすぎはやめたほうがいいかも。というのは、うちの夫が寝る直前にマカ飲んで元気になりすぎてしまい、朝までずっと起きていたことがあったので。特に最初は効きすぎる傾向があるかなぁと。それからというもの、朝の納豆にコソッと入れるようにしてます(笑)

 


ゴマとか薬味も一緒に。全然気づかない☆

 

 

 超食いついてきた友人と一緒にマカを飲むことに

 

ある日、中学時代からの友人と久しぶりにお茶する機会ができまして。

彼女もたまたま、私と同じ時期に「二人目の妊活」を始めていました。

 


穀物コーヒーとチョコチップ風ケーキ。もちろんノンカフェイン👍

話を聞いたら、彼女はすでに人工受精を5回トライしており。

旦那さんと話し合って、「そろそろ体外を」と考えていました。

 

そのとき、私は「高温期が短すぎてさ、マカのサプリ飲み始めることにしたよ~」って話をしたら、その友人がくいついてきたんですね。

あまりに熱心(必死)に聞いてくれるので、友人に、持ってたマカ1パックあげました

 

 

マカサプリを飲んでみて、高温期はどうなったか?

 

びっくりしたのは、マカを飲み始めてから次の高温期です。

 

一周期目=高温期・・・14日

 

二周期目=高温期・・・15日

 

とまぁ、高温期が続く続く!!

 

あれだけ短くて悩んでいたのがウソみたいに、すぐ平均日数になりました\(◎o◎)/

まぁ、すぐに妊娠には至りませんでしたが…。

 

『高温期が短くて、女としての役目を果たせていない…』

そんな罪悪感から解放された瞬間でした。

 

それと、マカを飲み始めてから良かったことは、足がポカポカして冷えがピタっとなくなったこと。

あとで計算してみたら、基礎体温が周期全体で約0.3度もアップしていて、これは本気で驚きました。

 

もう一つ嬉しかったのは、疲れにくくなったこと。

めぐりが良くなって、睡眠中にしっかり疲れが取れるようになったおかげか、とにかく、朝の目覚めが超スッキリ✨

 

やっぱりマカが効いているのでしょうか?

 

マカサプリを飲み始めて3周期目。

高温期が20日以上続き、陽性反応

 

ついに二人目を妊娠できました。本当ありがたい…。

 

ここだけの話、妊娠した喜びよりも、苦しい妊活期から自由になれた喜びのほうが強かったです(汗)

 

マカをあげた友人には妊娠の報告をどうしようか、傷つけると嫌だし・・・と迷っていたんですが。

一応メールで簡単に伝えたら、なんと友人も自然妊娠していました。

私に気遣って報告しないでくれたみたいです(;O;)

 

友人には、 

これはマカのおかげとしか思えない‼

実はさ~飲んだらすぐ好転反応が起きたのよ‼

体温が安定しなくなっちゃって…

もうあきらめようかなって(>_<)

治療費もバカみたいに高いし💸

でも、〇美(私)と一緒だから頑張れたのかも‼

飲み続けて本当良かった👍

本当に助かった‼

教えてくれてありがとう❤

 と感謝されてしまいました。

 

ちなみに私たちが飲んでいたのはこちらのjunsuiという商品です。 

>>ふれあい生活館 ヤマノ

 

 

サプリで二人目を妊娠した話【おわりに】

 

【不妊治療をしていた友人と私の二人目の子どもたち】
 

 高温期が短いときや、化学流産など妊娠しても継続ができないときは、黄体ホルモンの分泌が足りていない可能性があります

 

二人目不妊の友人と私が同じ時期に妊娠したのは偶然ですが、高温期が短いときにマカサプリを飲んだことは、役に立ちました。

  

マカは食品で副作用がないためノーリスク。

マカのどの成分が黄体ホルモンを増やすのか、まだ解明されていませんが、本物のマカなら一度は試してみる価値があると思います。

>>ふれあい生活館 ヤマノ