二人目、三人目の妊活のストレス解消法!セックスレスが辛いアラフォーのブログ

二人目、三人目の妊活ってハードルが高くて辛い!産後のセックスレス解消、育児や妊活のストレス解消、バランスを考えた食事とマカのサプリメントも飲んで、子授け祈願もしました。断乳や上の子ケアをしつつ、一人目がいながらタイミングをとった方法について書いたアラフォーのブログです。

二人目、三人目の妊活のストレス解消法!セックスレスが辛いアラフォーのブログ

二人目の妊活、基礎体温が測れない緊急事態が発生!解決法は?

二人目の妊活で基礎体温が測れないときの解決法

 

基礎体温計。二人目の妊活では基礎体温が測れない問題が発生。解決法を探りました。

私は、基礎体温を測るのが超苦手です(>_<)

 

一人目の妊活でも悪戦苦闘してました。

参考記事:

www.maca-de-futarimeninkatu.com

 

 

たぶん、不器用なんですね。

 

それは認めます(>_<)

 

でも、それを加味しても、二人目の妊活って「こんなに測れないものか」と驚いたのです。

 

 

【二人目の妊活】基礎体温が低くてガタガタ…うまく測れない理由!

 

どうして二人目の妊活では、うまく測れないのか?

 

理由
  • 子どもの夜泣きで、4時間以上も眠れない。

  • 夜間授乳が1回~2回あり、4時間以上も眠れない。

  • 子どもが早起きで、くわえてる基礎体温計をいじってくる。もしくは飛び乗ってくる。もしくは寝室から出たいとせがまれ、騒ぐ。

  • 置いておいた基礎体温計が見当たらない(子どものイタズラ

  • 寝ぼけた夫が執拗に話しかけてくる(イラ)

 

おかげで計測時間はバラバラ

 

基礎体温は低くて、ガッタガタ

  

正確に測ることのハードルの高さよ(-_-)/~~~

 

 

【二人目の妊活】衣服内温度計ランズナイトセルフでうまく基礎体温が計れるか?

 

衣服内温度計ランズナイトセルフの口コミ。二人目妊活ではこれもうまく基礎体温が計れない。

衣服内温度計ランズナイトセルフ(Ran’s Night Self)

 

結論から言うと、私には合いませんでした

 

私がこのランズナイトセルフを知ったのは、妊活情報誌です。

 

着けて、眠るだけ。朝になったら測れてる!

 

というキャッチコピーに惹かれ、即購入。

 

寝ている間に自動的に測れるなんてなんて素敵✨

  

見た目かわいいし。

 

パンツに着けて眠っても違和感ないし。

 

朝になったら「おはよう〇〇さん」と挨拶してくれるのがイイ✨

 

でも・・・連続6時間寝なきゃダメなやつですやん。

 

もうちょっと調べてから買えよって話ですが💦

 

それに、オムロンの基礎体温計と誤差が大きい。(大きいと0.4度も違う!)

 

私は寝相が悪いせいか、起きると取れてることも多々あり💦

 

すごい画期的な基礎体温計なんですけどね。

 

寝相の悪い人や、二人目の妊活中の人には向いていないと思います。

 

 

【二人目の妊活】上手な基礎体温の測り方

 

基礎体温は、最低4時間以上眠って、安静のまま5分実測するのが一番正確なんですね。

 

しかし、二人目の妊活の場合、『連続4時間以上の睡眠』と『安静のまま』と『5分』のどれも難しいんです。

 

そこで、婦人科のおじいちゃん先生に泣きついたんですが。

 

先生いわく、「ガタガタでもちゃんと2層になってることがわかれば、排卵してるから大丈夫」だそうです。

 

ただ、基礎体温が測れても、それだけじゃ排卵日自体はわからないんですよね。

 

二人目の妊活で基礎体温を測るときに気を付けたいのが、排卵日は4つのパターンがあるということ。必ずしも体温陥没日=排卵日とは限らない。

排卵日は4パターンあり、人によっても周期によっても違うので。

 

世界保健機構(WHO)による排卵パターンの定義

  1. 最低体温日
  2. 体温陥落日
  3. 低温期最終日
  4. 高温期初日

 

参考記事:

www.maca-de-futarimeninkatu.com

 

なので排卵検査薬や卵胞チェック、頸管粘液などで確認しないと、排卵日は特定できない。

 

でも、ちゃんと2層に分かれていれば、高温に移行する時期がわかってくるし、仲良しする日の目星がつく。

 

その付近にタイミングをとれば、妊娠の可能性が高まるということなんですね。

 

 

二人目の基礎体温の測り方のポイント

 

4時間後にセットしたアラームで目を覚まし、なるべく動かず測る!!

 

 その間に子どもに起こされる可能性があるんですけど、そのときは諦めるか、泣かせてでも測るかどっちかですね。二度寝したらもう測らない!

 

たとえ4時間以上眠れなかったとしても、一回寝たあとに測るだけでOK( ̄ー ̄)

 

朝6:30じゃなきゃダメ!みたいに、時間はこだわらなくていいそうです。ストレスたまるので。

 

測り忘れたり、何らかの理由で測れなくて間隔があいてしまっても、2層さえ確認できれば神経質になる必要はないです。

 

まぁ、お酒を飲んだり、風邪をひいたりしても正確に測れませんしね。

 

そのときは、いつもと違うことをメモしておくといいですよ。

 

 

子どものイタズラ対策は・・・ 

 

それまで基礎体温計は枕の下や頭の上、布団のすみっこなどに置いていたのですが。

 

イタズラされてなくならないよう、枕カバーの中にひそませることにしました。

 

これなら目が覚めたらサッと取れますよね!

 

 

基礎体温計は予測式で

 

二人目の妊活では5分の実測式(オムロン)を使っていたのですが…。

 

夜泣きや授乳で5分待たせるのは申し訳ないし、私の精神的にもキツイ。

 

なので、15秒の予測式の基礎体温計を買い替えることに。

 

15秒程度なら、少しくらい泣かせておいても問題ありませんでした。(夜中に吐いたときはさすがに無理だった)

 

やはり5分実測の基礎体温計の正確さにはかないませんが、

余計なストレスを感じることなく(15秒)+ある程度正確に測れるタイミング(4時間アラーム)=これで折り合いがつきました。

 

 

二人目の妊活で基礎体温の測り方【まとめ】

 

  • 二人目の妊活では子どもが夜泣きしたり、授乳だったりで、起きる時間が不規則。

 

  • 基礎体温が低くてガタガタだったが、2層に分かれていれば、排卵しているとわかる。

 

  • ランズナイトセルフは二人目妊活には合わない。

 

  • 連続4時間以上の睡眠が難しいかもしれないが、一度目が覚めたら動かず測って、その旨をメモる。

 

  • 二人目の妊活は予測式の基礎体温計のほうが子どもにも自分にもメリットが多い。