二人目、三人目の妊活のストレス解消法!セックスレスが辛いアラフォーのブログ

二人目、三人目の妊活ってハードルが高くて辛い!産後のセックスレス解消、育児や妊活のストレス解消、バランスを考えた食事とマカのサプリメントも飲んで、子授け祈願もしました。断乳や上の子ケアをしつつ、一人目がいながらタイミングをとった方法について書いたアラフォーのブログです。

妊活したいけど夫がうつで滅入りそう!私のストレス解消法

【三人目の妊活】夫がうつのときのストレス解消法

 

前回の続きです。

前回記事:夫がうつっぽくて妊活どころではない!薬を使わないマクロビ療法とは?

 

 

夫がうつで妊活どころではない。私のストレス解消法を紹介します。

 

 

最近仕事が忙しいのか、また夫のうつが酷くなっている気がする。

 

明らかにお酒を飲む量が増えており、週末はだいたい酔いつぶれるようになった。

 

夫がうつかもしれないと気付くまでは、酒量のことでケンカになったこともあったけど、もはや話し合って解決する問題じゃなくなってる。

 

うつの原因である上司との問題が解決しない限り、お酒に依存してしまうのは仕方ないのかなー?と。甘やかしてます。

 

でも、こないだ離婚したTOKIOの山口くんみたいに、お酒で人生が台無しになることは避けないとです。

 

そのくらい、『うつ』と『酒』って切っても切り離せない問題なのかもしれない。

 

しかし山口くんの顛末は切ない。

 

山口くんのお子さんのことを考えると・・・見ちゃおれんって感じです(._.)

 

離婚後、お子さんたちをハワイに連れて行った山口くんの奥さんの気持ちはちょっとわかる気がします。仕方なかったんですよね。子どもを守るためには。

 

我が家も決して他人事ではなく。何とかしないと!とは思うのですが。

 

もし夫に「飲み過ぎじゃない?」とか「もうアルコールはやめてよ」なんて言ったら、逃げ場を失って、ますますうつが悪化するのが想像できます。やっぱり言えないです。

 

でも正直、アルコールの依存はやめて欲しい。

 

夫の健康のことだけじゃなく、酒代も本当ばかにならない。家計を圧迫してるし、こっちもやりくりが大変なんですよ。

 

  • 酒量増加による家計圧迫
  • 泥酔状態の父が与える子どもへの悪影響
  • メンタルヘルスの勉強やうつの体験談を読むこと
  • うつ夫との接し方に気を使うこと

 

いろんなストレスが生じて、私もだんだん気が滅入るようになってきました。

 

 

夫のうつ+アルコール依存により、妻のストレスは倍増。

 

ストレスは妊活の敵ってよく言いますよね。

 

しかし夫のうつ問題が発生してからその妊活すらできなくて、妊活ができないストレスもあるんだって気付きました。

 

ヤバイです。

 

このままだと、私もうつに飲み込まれてしまいそうだと感じました。産後うつにもなりましたし。

 

「何かしてストレス解消しないと」と思っていたところ、ちょうど夫が私の誕生日にプレゼントは何が良いか聞いてきました。こんな質問初めて!

 

私は、「プレゼントは要らないから代わりに丸一日、家事と育児の休みが欲しい」と頼みました。

 

 

夫がうつで妊活できない妻のストレス解消法。一日休みをもらう。

 

私が考えたストレス解消法は、1日お休みをもらってリフレッシュすることでした。

 

とにかく、癒されたかった。

 

もちろん、子どもの可愛さも癒されますが、育児って忍耐力が要るから、ストレスにもなる。

 

だからたまには一人きりになれる日があってもいいんじゃないかなー?と。

 

うつ夫に家事や育児を丸一日任せるのは気が引けましたが。

 

・・・そして、休みの日。

 

休みが嬉しくて、興奮して早く目覚めました。

 

しかし、もっと早起きした夫が朝食を作ってくれていました。

 

うつの夫が作った朝食。妊活などストレス解消のために休みをくれた夫が作ってくれました。かなり癒されたのでストレス解消法の一つです。
夫なりにバランスを考えて作ってくれたことが伺えます(笑)

 

ありがたい。普段、私が食事を作っているので、作ってもらうだけで感激しますね。

 

この日だけは夫や子どものことを考えるのはやめようと思いました。私のストレスが解消できれば、家族のためにもなるし。

 

朝食を食べているとき、私が「せっかく休みをもらったから、一日外で遊んでくるね」と言ったら、

 

夫「パンツが破れたから、ついでに買ってきて。

夫「あと、パンも買ってきて。

夫「〇〇ちゃん(上の子)も連れて行ってあげて。

 

意味がわからない。なぜか夫は私の休みを邪魔(利用?)しようとしたんですよ(;一_一)

 

私は断れないタイプの人間ですが、「いやだ」と勇気を出して断りました。

 

買い物なら出掛けるついでだからいいかな?とも思いましたが、流れってものがあるんですよね。

 

「家族のことは考えない日と決めたんだから、今日は勘弁して。」と心の中で謝って出発しました。

 

 

夫のうつのストレスでリフレッシュ休暇を取得。ストレス解消法の効果はあったか?

 

私が夫から家事・育児休みをもらってしたことは・・・

 

  • 新しくオープンしたカフェで食事 → 〇


    カフェでランチ。夫がうつで妊活できないストレスの解消法の一つ。

    オシャレなカフェでゆっくりランチ✨ 

    子連れだとなかなか行く機会がないですよね。カフェごはんは美味しくて、お店の雰囲気にも癒されました。


  • 一人カラオケ → ◎

    f:id:hello-macababy:20180720184524j:plain

    満室だったので今回は諦めました。
    しかし一人目の妊娠中はよく一人カラオケに行ってストレス解消していました。小一時間でもスッキリできるので、ちょっと時間があるときにおすすめです。


  • パチンコ → ✖

    パチンコ。夫がうつで妊活できないストレス解消法にはならない。逆効果でおすすめできない。

    一度行ってみたくて入りました。

    入った途端、耳が壊れそうなほどものすごい音、歩きタバコは当たり前の世界。駐車場やエレベーターも『不法地帯』って感じで怖かったです。

    ダメですね。パチンコ屋は私にとっては逆にストレスでした。それにギャンブルは一度当たると中毒になりそうで怖いですよね。


  • 親友との会話 → ◎

    突然、数少ない親友のひとりから電話がかかってきました。
    大した用事じゃなく、様子を聞いてくれて嬉しかったです。「今パチンコ屋に入って怖かったよ~」と話をしたら、何やってんの?!と叱られた(笑) 

    夫がうつの事は話しませんでしたが、友人とのたわいもない会話で笑うことは本当に癒されますね。

 

  • スーパー銭湯に行く → ◎

    妊活中のアルコールはほどほどに飲むのがポイント。夫がうつで妊活できないストレス解消法の一つは、スーパー銭湯で温活すること。

    お酒をたしなみ、温泉に一通り入って、マッサージ機。最後は岩盤浴でうたた寝。これめちゃくちゃスッキリしました。ストレス解消だけでなく、温活もできて一石二鳥。えっビール?一杯だけ許して。

 

 

そのほか、リフレッシュ休みで癒されたことは・・・

  • 夫が朝食を作ってくれたこと
  • 出掛ける前に夫がお小遣いをくれたこと
  • 帰って夫と子どもの寝顔を見たこと

 

 

終わりに

 

うつの夫。妊活ストレスが溜まっている私に一日リフレッシュ休暇をくれた。
【結局パンツ買った💦】

 

リフレッシュ休暇がもらえて良かったことは、私のストレス解消だけではありませんでした。

 

夫や子どもと一日離れてみて、家族の存在がかけがえのないものだと再確認できたこと。

 

私も頑張らなきゃ!とやる気が出ました。