二人目、三人目の妊活のストレス解消法!セックスレスが辛いアラフォーのブログ

二人目、三人目の妊活ってハードルが高くて辛い!産後のセックスレス解消、育児や妊活のストレス解消、バランスを考えた食事とマカのサプリメントも飲んで、子授け祈願もしました。断乳や上の子ケアをしつつ、一人目がいながらタイミングをとった方法について書いたアラフォーのブログです。

二人目、三人目の妊活のストレス解消法!セックスレスが辛いアラフォーのブログ

二人目妊活の食事『一日2食健康法』を実践した結果

【二人目の妊活】朝の食事を抜く一日二食健康法(ファスティング妊活)の効果

  

きっかけは、どなたかのブログ。

「朝ごはんを抜いたら、慢性疲労がとれた」

という内容を読んだことでした。

 

これはイイ✨と。

 

人間、楽したいですよね。

 

私はズボラなんで、食事が面倒臭い。

 

もちろん、少しは食にこだわりがあります。

 

けど、食べないで生きていけるならそうしたい。

 

朝の食事はコップ一杯の水のみの一日二食健康法(妊活ファスティング)を実践した。二人目の妊活前から始めて、効果はあったか説明します。

 

『ブレサリアン』って知ってますか?

水すら飲まず、日光浴と呼吸だけで生きていける人のことです。

今も世界に何人か存在するようですが・・・

 

私はこの人たちを心底うらやましいと思っていました。

 

そんな私だから、食事抜きが健康にいいと知ったとき、

「これは、やるっきゃない!」

と思いましたね。

 

作ったり食べたり。

朝食だけは何にもしなくていいわけですから✨

飛びつきました。

 

結婚前から一日二食を始めて、一人目を妊娠中まで続けていました。

期間は約3年。

 

 

朝食抜きの食事『一日二食健康法』を始めて、まず最初に感じた効果!

 

朝食抜きを始める前の私は、早食いで、よく食べるほうでした。

 

しかし、一日二食にしたら・・・?

 

それが・・・

ごはんの量が増えるどころか、かなり控えめになったんです。

 

お昼ごはんは、

600ml入りのタッパー → 400ml入りのお弁当箱でもう満足。

 

夕ごはんは、

お茶わんに最低2杯以上 → ごはん一杯で大満足。

 

妊活前のファスティングを開始した後の夫と私の弁当。明らかに、一回の食事で食べる量が減った。
弁当箱。夫800ml、私400ml。


 

前は食べても食べても物足りない感があったのに・・・

不思議ですよねぇ。

 

食べる回数が減ったからか。

本能的にゆっくりたくさん噛むようになって、

少ない量でも満足したんだと思います。

 

とにかく

一日三食食べる人は、内臓が休まらない。

 

消化にエネルギーが優先されてしまい、

脳や自然治癒へのエネルギーは二の次になってしまうんですよね。

 

例えば、風邪をひいたときでもしっかり三食食べてしまったら…

消化と自然治癒力の両方にエネルギーを使うことになってしまう。

 

それってめっちゃからだを酷使してるんですよね。

それが積み重なれば、寿命にも影響してくる。

 

しかし、一日に一食でも食事を抜けば・・・

 

一日一回は内蔵をしっかり休めることになる!

 

ちゃんと休めているから、からだは爽快感が得られる

 

これは私が一番に実感したことです。

 

 

朝食抜きの食事『一日二食健康法』を始めて、一週間以内に感じた効果!

 

最初の数日はマジでキツかったです。

 

場所を選ばず、お腹はグーグー鳴るし(*´ω`*)

 

引き出しのお菓子が食べたくなりました。

 

でも一週間もすれば、グーグーいわなくなるし、慣れます。

水分があれば、余裕ですね♪

 

私は初日から朝食抜き+水のみでしたが…

いきなり朝食を抜かなくてもOK。

 

具なし味噌汁とか。

酵素ドリンクとか。

からだに負担がかからない飲み物からのほうが始めやすいです。

 

そして、食事抜きを始めて一週間後・・・

 

まず感じた変化は、集中力!

 

これが全っっ然!違う。

仕事中、ぼーっとしている時間が激減‼←もともとダメな人ね。

自分のミスによく気づくようになりました(笑)

 

そして、

「朝食を作らない&食べない分、朝寝坊できるわぁ✨」

とひそかに喜んでいたのですが・・・

 

もうAM5時とか!

早朝にバッチリ目が覚めちゃう(苦笑)

 

朝早く起きてもやることないので、ウォーキングなんかして。

 

ズボラで面倒臭がり屋だった私が、めちゃめちゃ健康的になりました。

 

あと、電磁波にも過敏になりました。

ウォーキングの途中、コンビニの前を通るんです。

そのとき必ず、レーザービーム的な、すごく耳障りな音が(>_<)

 

コンビニの入り口に、鉄カゴみたいなのありますよね?

虫よけ?カラスよけ?

モスキート音というみたいで・・・

 

子どもには聞こえるシロモノなのですが、大人の私もそれが聞こえるようになったのです。

 

ここまでくると、良いんだか悪いんだかって感じですね(汗)

 

とにかく、

食事抜きを始めたら、本能が目覚めたというか。

研ぎ澄まされた感覚になりました。

 

 

食事抜き『ファスティング妊活』は妊娠に効果があったのか!

 

最近は、食事を抜いて妊活することを『ファスティング妊活』というらしいです。

 

断食で体のリセット 妊活ファスティングの本。二人目の妊活も食事抜きした効果について。
本まで出てるし!


妊活中に断食すると、デトックスになる。

毒素が抜けると免疫力が上がるから、必然的に妊娠力も上がるそうなのです。

知らなかった~。こりゃスゴイ。

 

でもよく考えてみたら、もっともなんですよね。

内臓疲れって、子宮の血のめぐりを悪くするから。

だから、不妊に効果があるってことなんですね。

 

そういわれてみれば、私も・・・

一人目の妊活で効果があったな!!!

 

実は私、

首の甲状腺にコブがあったんですよ。

甲状腺腫瘍結節(こうじょうせんしゅようけっせつ)』っていう。

良性なんですけど、いつ悪性に変わるかわからないヤツ。

 

しかも年々大きくなって、

健康診断で必ずひっかかっていました。

検査してもらっても、特に問題なし。

 

そのうち、すっかり忘れていました。

 

---------🐈---------🐈---------🐈---------

 

急に思い立って、

一人目の妊活中に『3日間ファスティング』したんですよ。

 

3日かけてファスティングして、

3日かけて食事を普通に戻していくんです。

 

一食プチ断食に比べたら、究極に辛かったですけど( ;∀;)

(特に夫の食事作りが苦行!)

 

そしたら、一週間後に・・・

 

コブ消えてた。

 

ウォーキングしてる途中気づきましたよ。

ハッ、ないっ!みたいな(笑)

ビビりました。

 

『消化にエネルギーが使われない分、自然治癒力にエネルギーが使われたんだ』

と、納得した瞬間でした。

 

そのあとすぐ一人目を妊娠。

甲状腺の不調は不妊の原因にもなるので、

ファスティングで治しておいてよかったです。

 

 

妊娠してからもファスティングするつもりだったけど・・・

 

妊娠が発覚しても、朝食ファスティングは続けていました。

 

一日二食のほうが赤ちゃんの発達にもいいと聞いていたので。

 

というより、本当は一日一食以下に減りました。

つわりがひどかった。

食べてもほとんど吐いていたためです。

 

安定期に入り、つわりも落ち着いてきた頃。

お腹が空いて空いて仕方がなくなりました。

 

それでとうとう朝食を食べてしまいまして(*ノωノ)

 

赤ちゃんのせいにするのもなんですが、

妊娠後期はやっぱり栄養が必要だったのだと思います。

 

でも一日三食に戻したとたん、

「やっぱり疲れやすい」と痛感しました。

妊婦だから余計。

 

二人目の妊活の前の食事抜き(ファスティング)について。妊娠後期の朝の食事写真。
朝からガッツリですわ。

 

 

二人目の妊活も朝食ファスティングすることにした!

 

赤ちゃんが生まれてしばらくは、授乳でお腹が空きます。

 

なので、

授乳が落ち着いて、

生理がきたら、

朝食ファスティングしようと決めてました。

 

しかし、いざ二人目の妊活で朝食を抜こうとすると、弊害が・・・

 

子ども用に朝ごはんを作らなければならないこと!

 

そして、

一人目のときは夫も朝食抜きに協力的だったのに!

「やっぱりオレも朝食べたい」とか言い出したこと!

 

ここだけ読むと、単なるズボラ主婦ですね。

はい、まったくその通りです💦

 

でもねぇ・・・

私が作って、

私だけ食べれないの、超・苦痛!

 

どうしようかなぁ。

ファスティング・・・やめようかな。

 

でも、やっぱり体が疲れにくいのは魅力的✨なんですよね。

 

なので、『水』の代わりに『酵素ドリンク』を飲んでみることにしました。

 

私の母が飲んでるのと同じもので、薬草入りの高いやつ。

 

1瓶1リットル入って1万円もしました。

 

でも、砂糖が3種類も入っているのが気になってしまい…

 

2本目は植物性オンリーの酵素ドリンクに変えました。

 

f:id:hello-macababy:20181017081009j:plain

しかも、私の好きなヨモギと熊笹入り。

 

1本1.2リットルで、7千円だったので即決!

 

 

酵素ドリンク。二人目妊活でファスティングするのに気が紛れる効果があった。
水で割って飲みます。これ一杯で満足✨

 

酵素ドリンクで気に入っているところは、

 

  • すでに発酵してるから体に負担をかけないこと。

 

  • 苦い野菜が凝縮しているとは思えないほど、飲みやすいこと。

 

  • 横で夫と子どもが朝ごはん食べていても、この酵素のおかげで気が紛れること。

 

初めての子育てって、精神的にも肉体的にも倍疲れるんですよね。

 

でも一食抜くだけで、目覚めのスッキリ感が違います。

 

そういう意味でも、朝食ファスティングを再開してよかったです。

 

ちなみに私が飲んでいるのは、こちらの酵素ドリンクです。 

優光泉酵素

 

ファスティングを再開したら、またすぐ二人目を妊娠しました。

 

そして

つわりが終わって後期になったら、

また朝食解禁(笑)

 

 

ファスティング妊活の効果【まとめ】

 

  • 朝食ファスティングすると、疲れにくくなったり、集中力が上がったり、感覚が鋭くなったりして、良いことづくしだった。

 

  • 田中式ファスティングによると、好転反応で一時的に生理周期が乱れるけど、しばらくすると周期が安定し、平均基礎体温が上がったということもあるらしい。

 

  • 一人目の妊活中は、3日ファスティングのおかげでかなりデトックスになった。甲状腺のコブも消え、妊娠しやすい体質作りに役立った。

 

  • 二人目の妊活では、朝の空き時間がなくなり、一日二食健康法のメリットが減った。ただ、酵素ドリンクのおかげで食べられなくても気が紛れたし、育児の強い味方になった。  
  •  

  • 本当は甲状腺のコブよりもっとスゴイ効果があったんですけどね。めっちゃ長くなるので続きはまた今度!